インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
メロン

2014年11月10日

糖質制限をするとお酒に弱くなった

これは私だけでなく多くの人がそうなるようで糖質制限をやると極端にお酒に弱くなった気がします。
糖質制限前はなんともなかったアルコール量なのに今ではほとんど酔っぱらい状態になっている。
というかハイボール2杯程度飲んだだけなのにすぐにベッドにいって爆睡してしまうようになりました。

科学的に理由もあるようなのですが私は専門家ではないのでよく分からない。
おそらく体質が変化したのではと思っています。
極端に糖分摂取を控えている体にアルコールを入れると体内で変化が起こるのでしょう。
明らかにアルコールに弱くなっています。
まあこれはこれでいいことですが。

糖質制限しているのにアルコールなんか飲んだら糖新生を妨げるようです。
糖新生とは今までは糖分をエネルギー源にしていたのにその糖分が極端にすくないために肝臓が体内の脂肪をエネルギー源にしようと機能することです。

アルコールは実は体内にとっては毒なので肝臓はアルコールを分解しなければいけなくなります。
まずはなにを置いても毒であるアルコール分解から始めます。
そうなるとせっかく糖質制限をして糖新生を促すように努力しているのにアルコール分解に肝臓が機能して糖新生は後回しになるようです。

適量のアルコールであればまあ適量のアルコールを分解してからさっさと糖新生に機能を切り替えてくれるのだろうけど飲み過ぎると糖質制限した意味がなくなる可能性があります。
ひとに酔って肝機能の能力は違うのでどの程度のアルコールがて適量なのかは一概にはいえませんが一応の目安としてウイスキーであればシングル2杯程度だそうです。
ワインであればグラス1から2杯。

しかし糖質制限をしてからアルコールが弱くなったのはいいことなのか悪いことなのか。

この対策として糖質制限といえどもアルコールを摂取するときは適量の糖分をおつまみにしたほうがいいみたいです。


同じカテゴリー(糖質制限)の記事
 2月からの決意 糖質制限 (2015-02-01 12:54)
 糖質制限 甘いものとの戦い (2014-12-18 11:49)
 糖質制限をすると低血糖症になりやすい? (2014-12-07 12:49)
 糖質制限中は甘いモノが欲しくなる (2014-12-01 12:49)
 糖質制限で足がつるようになりました (2014-11-20 13:27)
 糖質制限で汗をかくようになった (2014-11-04 13:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。