インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
メロン

2013年12月25日

真冬の運動

寒くなってきたので最近は全然運動ができていないです。
マラソンとか真冬によく大会が開催されていますが本当は体によくないそうです。
暑い国の人もそうですが寒い国の人もあまり運動をしていないような気がします。
寒いところの人は結構やっていました。
レスリングとかスキーとかフィギュアなんかもそう。

でもマラソンについてはあまりいいとはいえない。
真冬なのにランニングシャツで走る。
走っているから体は温まります。
スキーをやったことがある人なら分かると思いますが、スキーも熱中してやっていると汗をかきます。
しかしスキーはかなりの厚着なので汗をかきます。
マラソンの場合はどうなんでしょうか。
私自身学生時代には体育の授業とかでマラソンをやったけど汗をかいたかどうかの記憶がありません。
学校の体育なのでランニングシャツではなく長袖のジャージです。
それでも汗をかいたかどうか思いだせません。
間違いなく呼吸が苦しかったのは覚えています。
冬の空気は相当乾燥しています。
マラソンは有酸素運動なので相当呼吸が激しくなります。
その上に乾燥した空気なのでのどがかなり痛くなった記憶があります。
マラソン選手は大丈夫なのでしょうか。
プロの選手のインタビューで真冬は相当体が冷えるのでかなりキツイと言っていました。
そして走る前に体が冷え切っているのでおしっこがしたくなることが多いそうです。
走っている最中にトイレなんていきようがないので走りながらそのままおしっこをすると言っていた。

やっぱ真冬のマラソンは体に相当な負担がかかると思います。
新年のマラソンといえば箱根駅伝
日本国民はこの箱根マラソンが大好きです。毎年楽しみマラソンコースには寒い中多くの応援するひとが出てきます。
しかし選手はこの日のために相当な健康管理をしてこないと故障してしまわないかといつも心配になって観戦しています。



同じカテゴリー(日記)の記事
 食べないダイエット実施中 (2014-01-17 23:19)
 菜食主義 ベジタリアン (2013-12-10 23:13)
 コレステロールは必要 (2013-11-08 21:10)
 働かないアリは長生き (2013-10-04 21:31)

Posted by メロン at 23:30│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。